人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの美術鑑賞ツアーを 見学してきました。

日本画家の浅野秀和さんが、毎年開催している「子どものための 美術館の歩き方2015」を 見学してきました。
子どもの美術鑑賞ツアーを 見学してきました。_b0148165_18114062.jpg

私の造形教室の子供も、三人参加。いろいろな年齢の子供が、展示の絵の中から 自分の好きなものを 選んで、どんなところが好きか、みんなにお話するというもの。子供たちは、よく絵を観ます。ただ、一言でも、込められた感動の気持ちがあるのがわかり、絵が生き生きと楽しく感じられました。日本画のいろいろな表現を観て、みんな 自分の感じた事を話し、絵の素材を触り、その後、数寄屋造りの別館へ移動しました。写真で 子供たちが手にしているのは、今月の美術情報ガイド。ツアーをしている 画家の浅野秀和さんが、画廊に行って絵を観たりできることを 教えています。
現代っ子は、生活の中で、畳、床の間を 体験しないまま育つ場合も多い。縁を踏まないで 跨ぐことなども、こういう機会を使って、伝えていきたいと 話していました。ただ 子供の好みや興味からだけでは、なかなか、古くから日本にある良いものに 触れる機会は持ちにくいと思います。できるだけ こういう機会に、大人から、子供を 参加させてあげて欲しいと思います。
次回の「子どもの為の美術館の歩き方」は、冬、創画展(愛知県美術館)を会場に 開かれます。





by kodokko1616 | 2015-08-21 17:59 | 取材 他