人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの自由な創造性

子どもの自由な創造性_b0148165_18503282.jpg

アトリエで 、何がはじまるでしょう。
石、レンガ、木ぎれ。
見つけ出した 面白い形が、たからものになったり、並べて何かが作られたり、それとも、組み合わせて 意外なものにできる事に気がついたり…、クレヨンや絵の具やチョークを塗って 色が着いたり…

さて、この中には、硝子がありますね。綺麗ですが、子どもたちの遊ぶものを置く場所には、これは取り除いておきます。
でも、ガラス瓶では自由に遊べます。そして、何か危ない時には、大人から子どもに、どうすると(どういう事に気をつけると)いいのか。または、これは、大人しか触っていけないものだという事を、わかるように教えてあげるのが大切だと思います。
子どもたちが成長して いろいろな事を試す時に、言葉の知識だけではなく、体験の中で知る機会が持てるのが役に立つと思います。人から人へ伝える事が大切になります。


大きな なにか。子ども列車になった。
自由な遊びから、発見と創造が膨らみます。
やりたい事は、みんな、自分で見つけます。
子どもの自由な創造性_b0148165_18551026.jpg


アトリエ・コドッコ袋は、それぞれの人の自主性を育てる 小さなアート・スクールです。対話しながら 楽しみましょう。ひとりひとりの創造を大切にしています。
2歳から大人まで。
1授業は2時間です。月謝または、回数券。10時から21時まで(子ども日没まで)予約制です。体験アトリエできます。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
電話 090-9192-1060 (横井)

名古屋市東区 地下鉄名城線 「砂田橋」駅から徒歩5分



★ 11月16日(土曜)17日(日曜)は、新田恭子さんの「フリースタイルあばり編み講座」を特別開講します。民族衣装レクチャーと、腰機の実演もありますよ。詳しくは、カテゴリをご覧ください。申し込みお待ちしていま〜す ♪( ´ ▽ ` )
新田さんのブログ「フリースタイルあばり編み日記」もぜひ、ご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/freestyleabariami/archives/7356047.html